navi

「FANS.浅草本店」から「fans.eternal」へ変わります

FANS.浅草本店のYUMA.です。

久しぶりの更新であり、なおかつこれが浅草本店として最後のブログとなります。

我々FANS.浅草本店は2023年6月2日をもちまして一旦店舗としての営業に幕を閉じました。

そして現在「fans.eternal」として生まれ変わろうと準備を進めております。

 

 

これまで青山時代も含めると約10年「FANS.」として靴にまつわるサービスを展開してきました。

たくさんのお客様と繋がるなかで自分たちのおもう靴との向き合い方を発信してきたつもりです。

しかし店を引っ張ってきた店長が健康上の理由により、このたび退社することとなりました。

少数精鋭スタイルで安定的に運営してきた反面、ひとりでも欠けてしまうとその穴埋めは困難なものでした。我々は一般のお客様だけでなく同業者様のお仕事も引き受けておりますのでこの時完全にキャパシティを超えてしまったのです。

限られた人員の中で作業時間を確保するためには対面接客の場を諦めるほかありませんでした。

お客様とのコミュニケーションが最も大切な靴修理業においてあまりにも苦しい選択でした。

 

しかしその時立ち上がってくれたのがR&DとFANS.を共同運営する靴職人・荒井弘史氏です。

これまでFANS.において主に「オーダー靴部門」を取り仕切ってきた彼が「店頭修理部門」も運営していくことを決意しました。

窓口を閉ざすことなくお客様と直接つながる機会を荒井はとても大切にしています。

それは、すでにモノがあふれる現代に、さらにモノを生み出す側の責任として

「作りっぱなしじゃあ、いけないよ」

という意識を常に抱いていたからです。

ながく使い続けることでその魅力を増していくのが革靴です。

それを体感してもらうためにもお客様と意識を共有できる場が必要なのです。

 

そして、新たな体制としてこれまで以上に『作ることと直すことの循環』を意識したお店へと生まれ変わります。

これまで当ブログで発信してきた修理にまつわるエトセトラは今後SNSを中心に発信していきます。

新旧それぞれ異なった内容を投稿していきますのでぜひフォローをお願いします。

 

・fans.eternal(新設アカウント)インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/fans.eternal/

・R&D repair(旧FANS.浅草本店アカ)インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/fans.asakusa/

 

約2年間この浅草本店ブログを書くようになって思いのほかいろんな方に読んでもらえたことが大きな励みになりました。

人に伝えるためにはどう書けばいいのか。

アウトプットを通して自分の中でより修理に対する理解も深まったような気がします。

ただ一番反応が良かったのがいつも本題に入る前のマクラの部分だったりするので修理屋のブログとしてはいかがなものか。。。笑

なんにせよ、どうでもいい雑談パートまでちゃんと読んでくださった方々まで居て大変に感謝しております。

これまでお付き合いくださりありがとうございました。

今後は上記アカウントにて世間に出没いたしますのでもし見かけたらよろしくお願いします。

 

FANS.浅草本店 YUMA.

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。