navi

FAMACO1931・サブライムクリーム

玉川工房の寺田です。

今回は私が特に気に入っているクリームを紹介します。

 

FAMACO1931・サブライムレザークリーム ¥2,500+税

 

実は初めて使ったときの印象は、「光沢が弱い?」と若干ネガティブなものでした。

似たような瓶の形状のENGLISH GUILD・ビーズリッチクリームと仕上がりイメージを重ね、光沢の出方が物足りないと感じてしまったのです。

しかし何回か使ってみると、光沢の強弱がこのクリームのポイントではないことに気付きました。

 

サブライムレザークリームの良さはしっとりした仕上がり。

乾燥気味の革にこのクリームを塗ってみると「きちんと潤っています」と主張しているかのような表情になります。全体のバランスを考えると抑え目の光沢はちょうど良いなと、今は感じています。

このようなパリッとした表面が綺麗な革に使うも良し。オイルを含んだ素朴な革に使うも良し。

個人的には後者を推しています。歴史あるイタリアのタンナー(皮から革へと加工する業者)、

テンペスティ社やバタラッシィ・カルロ社が手掛ける革たちに使ってみると、何とも良いバランスの仕上がりになるのです。

取扱店舗は限られていますが、ぜひ一度手にしていただきたいクリームです。

 

オンラインストアでもお取り扱いがございます。

近くに店舗がない方はこちらからもぜひ、お買い求めください。

東京都世田谷区玉川3-17-1

玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場内
直通電話番号:03-6447-9177
Twitter @FutakoShoecare
Instagram:@futako.shoecare

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。